「多様な正社員」制度導入マニュアルについて | グリーンジョブのエコリク

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「多様な正社員」制度導入マニュアルについて|グリーンジョブのエコリク コラム

2025.5.30

トピック

「多様な正社員」制度導入マニュアルについて

厚生労働省ではテーマに沿って様々な情報サイトを設けていますが、その一つに「多様な働き方の実現応援サイト」があります。このサイトに、「多様な正社員」制度導入マニュアルが公開されました。

「多様な正社員」とは

「多様な正社員」とは、従来の正社員と比べて、職務内容、勤務地、労働時間などを限定して選択できる正社員を指します 。

「多様な正社員」の種類

  • 短時間正社員:1週間の所定労働時間が短い、または所定労働日数が少ない正社員 。
  • 勤務地限定正社員:転居を伴う転勤がない、または一定地域内でのみ異動のある正社員 。
  • 職種・職務限定正社員:職種・職務の内容が一定の範囲に限定された正社員 。

「多様な正社員」導入の目的

企業が「多様な正社員」制度を導入する目的は、主に以下の通りです 。

  • 社員のワークライフバランスを支援するため
  • 正社員の定着を図るため
  • 優秀な人材を社外から採用するため

「多様な正社員」導入の効果

「多様な正社員」制度を導入することで、企業は以下のような効果を期待できます 。

  • 多様な人材の確保・活用
  • 従業員の多様な働き方の実現
  • 事業の安定的な運営や成長

「多様な正社員」制度の導入プロセス

マニュアルでは、「多様な正社員」制度の導入を3つのステップで解説しています 。

  • ステップ1:現状把握、「多様な正社員」の活躍イメージを検討する
  • ステップ2:「多様な正社員」の制度を設計する
  • ステップ3:「多様な正社員」制度の導入・移行を行う

各ステップにおける企業の取り組み

ステップ1:現状把握、「多様な正社員」の活躍イメージを検討する

  • 人事管理上の課題の整理
  • 「多様な正社員」の活躍イメージの検討
  • 社員区分の状況の整理
  • 「多様な正社員」導入に係る検討項目の確認

ステップ2:「多様な正社員」の制度を設計する

  • 「多様な正社員」の業務内容・待遇等の全体像の整理
  • 等級の設計
  • 待遇の設計
  • 転換ルールの設計

ステップ3:「多様な正社員」制度の導入・移行を行う

  • 就業規則において改定が必要な箇所の確認
  • 関係者向けの周知事項の確認
  • 周知方法の検討

企業が取り組むことが望ましい事項

  • 自社の経営課題や人事課題を明確にする。
  • 「多様な正社員」制度の導入目的を明確にする。
  • 「多様な正社員」の活用イメージを具体的に検討する。
  • 既存の社員区分を整理し、「多様な正社員」の位置づけを明確にする。
  • 「多様な正社員」の業務内容、限定内容、人材マネジメントの方針などを具体的に定める。
  • 等級制度、待遇、転換ルールなどを適切に設計する。
  • 就業規則の改定や関係者への周知を適切に行う。

「多様な正社員」制度は、多様な働き方を希望する労働者のニーズに応え、企業の成長にも貢献する有効な手段ですので、本マニュアルを参考に、自社の状況に合わせた制度を設計・導入を検討しませんか?

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執筆者

神戸 修

神戸 修(こうべ おさむ)

株式会社グレイス ゼネラルマネージャー

大阪学院大学 流通科学部流通科学科卒 学生時代より、就活・キャリア支援のサークルを立ち上げ人材ビジネス会社、給食会社にて法人営業、採用、広報業務に従事 アニュアルレポート、統合報告書の作成 東日本大震災等では現地の医療関連従事者の業務サポートを手がける

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